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【 ポケモンスリープ ブログ #13 】 ライコウ ゲットできました! ライコウリサーチでポケスリモチベは復活の兆し?

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こんにちは!にむです。

みなさん、毎日いい睡眠リズム捕まえてますか?(*^-^*)

 

にむのポケスリブログ、

記事の更新は不定期になりましたがプレイはいまだに継続中!

リリース初日から毎日欠かさずログイン&プレイしています。

 

プレイヤー情報▼

・スマホはdocomo Xperia1Ⅳ

・ゆるっとプレイの無課金勢(プレミアムパス無し)

・プレイヤーランク44

・最高週間ランクはマスター12(ワカクサ本島)

・ねがお図鑑はおよそ215種類登録

・厳選ほぼナシ

起床時のワクワク感がモチベーション

・仲間にできるポケモンの種類や、素材、料理については個人的な記録

 

 

前回の記事を読み返してみたら

まだランクが30いってなかった!

自分の遅筆ぶりが自然とあぶりだされてしまい

何とも言えない気持ちです(笑)

 

#12でも触れたのですが、

プレイスタイルも相まって

毎日のゲーム進行や内容にほとんど変化がないので

更新頻度が激落ちしてしまいました…。

 

良くも悪くも

「ポケスリ」が私の中で習慣化されているので、

ほぼ惰性で続けているのが現状

・今までやってきたからやめるのもったいない

・もしかしたらこれから楽しくなるかも

・たまにはここで経過の記録も書きたい と

期待とあきらめ半々でポチポチしています。

 

そんな感じですが、

カンフル剤になりそうなイベントの予告が!

その名も⚡ライコウリサーチ

 

イベント自体は楽しみ!

ただ、

ポケスリはこれまでのイベントの傾向的にやや不安要素も。。。

 

せっかくの特別なポケモン実装のタイミングなので

ずっとプレイしてきて感じている不具合や

不満が少しでも改善されるといいな~(゜-゜)

 

正直、

今回終わって自分の中で印象が変わらなければ

ポケスリ引退もあるかも…という微妙なライン。

(せめて1周年あたりまでは様子を見たい!)

 

ライコウリサーチの感想(途中経過)

 

ライコウリサーチ開始から1週間が経過。

イベント期間も折り返しなので途中経過メモです。

 

まず、

ライコウは無事にゲットできました!

 

…ねがお、かわいい…!!!

爪やらキバやら鋭いですが、犬!でっかい犬!

 

Xなどで見かけたライコウ、

FPゲージがすごく多かったので

「あー…これは捕まえられないやつか…?」と

ちょっと心の準備はしていました。

 

どうせライコウ欲しさに課金したんでしょ…?

イベントに合わせてアイテムパックも販売されていますが、

1匹捕まえるだけなら課金しなくてもOK!(個体値は固定ですが)

毎日地道にプレイしていれば期間中にゲットできるはずです。

(私は全然無理せずいけました!)

 

ソーシャルリサーチでも

フレンドから「ライコウのたてがみ」をおすそ分けしてもらえるので、

意外とおこうやサブレの交換分は貯まりました!

 

じつは、

3/31時点で2匹目をゲットできているので、

個体値厳選やアメ集めをガチらないのであれば難易度は易しいかも。

 

おまけ 最近のねがお

 

最近は

毎朝出会える「ねがお」が偏っていたのでリサーチスキップ多めでしたが、

エナジーも貯まりやすいからか新しいねがおがチラホラ。

 

↓ライチュウ

 

うちのチームのライチュウは働き詰めですが、

この子はなんだか楽しそう。いい夢見てるんだろうな✨

 

↓ドードリオ&ウソッキー

 

「カビゴンからドードリオ生えてる!!!」と驚いた直後、

後ろのウソッキーの脱力具合に思わず微笑んだ朝(n*´ω`*n)(笑)

 

ポケモンスリープ アプリの評価

ポケモンスリープの最近のレビューはどんな感じ?

 

◎App Store … ★3.8

◎Google Play … ★3.4

 

あらためて最新のレビューをチェックしてみましたが、

今後が心配になるレベルで低評価が増えていますね…💦

考えていることはだいたい皆さん同じ。

 

数が多かったものを挙げると↓

 

・ワンパターン化していて面白くない

 →チームや出現ポケモンが固定されてきて飽きた。

・エラーやバグが多く、修正が追いついていない

 →睡眠計測、DL不可、フリーズなどが多発

・ゲームシステムのバランスが悪い

 →イベント時の出現率や新エリアのインフレなど

・操作性が悪い

 →何度も画面をタップしなければならず、

  プレイ時間(≒各操作への時間)を取りすぎる。

・アプリの容量がどんどん大きくなっている

・バッテリーの劣化が気になる

 

新規の人のコメントというよりは、

リリース当時からのプレイヤーの不満が噴出している模様。

(改善求む…)

 

他のゲームと違って、

ポケスリにはストーリーや明確なクリア目標がありません。

ねがお・フィールド・料理など、

コンプ要素は多いものの埋めるのは大変です(理由はのちほど!)

このままの状態が続くと

辞めていく人がもっと増えそうですね💦

私のフレンドさんの中にも

寝るのをやめた人が結構な数います。寂しい😞

(新規がどれくらい増えていくかにもよりますが)

 

いちポケスリプレイヤーとして

レビューとだいたい同じことを感じているので、

改善できそうな部分を考えてみました!

 

『ポケモンスリープ』 現状のつまらない部分

ポケモンたちは可愛いし、

普通のゲームじゃ寝顔は見られないから続けたいんだよ…

ワンパターン化していて面白くない

これには

①ゲームシステム

②その人自身の遊び方(のちほどの解決案の項で!)

この問題のふたつが原因としてあるのでは!

 

出現ポケモンの固定化、偏り

 →個々の睡眠タイプ(ぐっすり・すやすや・うとうと・とくちょうなし)は

  基本的に毎日大幅には変化しないはずなので、

  出てくる寝ねがおも自然と同じものが多くなります。

 

  始めた頃の「今日はなにが来てるかな✨」

  という楽しみは薄れてしまい、

  リサーチスキップが可能になったことも相まって作業感が増加。

 

イベントの「特別感」の薄さ

 →現在定期的に開催されている「季節イベント」

  ふだんの個々の睡眠タイプに縛られず、

  期間中は他のタイプのポケモンにも会えるよ!

  …というものですが、

  個人的にはあまり変化(恩恵?)を感じません。

  告知されていたポケモンに会えないことの方が多く、

  チャンスの有無やサブレの数などを考えると

  会えたとしてもゲットできる保証がないんですよね💦

 

  特に今回の目玉の「ライコウ」も

  おこうやたてがみなど専用アイテムがあったりして

  ちょっと手間がかかるイベントのようで不安(゜-゜)

  マスターボールポイットナ!で仲良くなれる感じではないのかも。

 

 

  他のソシャゲなどでありがちな

  順位(≒期間中のプレイ時間)によって報酬が変わる系ではない

  というのはポケスリイベントのいいところだと思うので、

  うまく調整してほしいところ(*‘∀‘)

  

チーム編成メンバーの固定化、偏り

 →出てくるポケモンに偏りがあれば、

  捕まえられるポケモンも限りがあるということ。

  あとは、

  フィールドごとに

  チームメンバーの「最適解」がほぼ決まっているので

  その理想編成を目指したい…でもそもそも出ない…

  こんな悪循環もありそうですね。

  リリース開始から毎日やっていても、

  1度も出会えていないポケモンたちがまだまだいます。

  (どこなんだアブソル…)

  3/23初めて出会えました…!(ゲットはできず)

 

結局厳選が必要になる

 →これまでの内容と重複する部分になりますが、

  リサーチを進めて、

  各フィールドのボーナスを上げていくためには

  やはり厳選は必須の作業になっています。

 

  たとえば、

  ふつうのソフト版であれば、

  お目当てのポケモンが出現する場所でひたすら探せばいいのですが、

  ポケスリはまず出会えるかどうかも確証がないので

  「やっとお目当ての子が出てきた!」

  「やっと捕まえられた!」

  「でも個体値がダメだ!」

 

  こんなことが頻繁にあります。

  個人的には対人戦に興味がないので、

  個体値の厳選もほぼしません。

  それでも、

  好スコアを目指してやりこんでいる人たちを見ると

  ポケモンも睡眠もイバラの道を行くんだなぁなんて思ったり。

 

フレンドとの親愛度の上限を開放してほしい

 →現状5が最大。

  親愛度が上がるとプレゼントがもらえます!

  フレンド特典の食材チケットやアメはかなり役立ちました✨✨

  ただ、

  最大まで上がってしまうと現状として頭打ち。

  親交を深めたフレンドとつながっているより、

  どんどん入れ替えて特典をもらい続ける方法もあるけど…ナンカチガウ。

  最大まで上がったフレンドが稼働しなくなると寂しい。

 

 

エラーやバグが多く、修正が追いついていない

 

この点に関しては、

実装当時から言われていることなのに全然改善されないな…と

感じてしまう部分があります。

ポケスリ運営は

どちらかと言えば親切で早めの対応をしてくださる印象です。

ただ、

特定の動作をした後に頻発する画面のフリーズ

睡眠計測時間の計測エラーなどは今でも頻繁に起きます。

(GooglePlayの口コミ観ているとXperiaとの相性が悪いのかな?)

 

「朝起きるのが楽しみになる」

「いい睡眠リズムを捕まえよう」というテーマで

睡眠にポケスリの主軸を置くのであれば、

ここはもっと改善に力を入れるべき部分ではないでしょうか(゜゜)

 

ゲームシステムのバランスが悪い

 

現時点でポケモンスリープには

①ワカクサ本島

②シアンの砂浜

③トープ洞窟

④ウノハナ雪原

⑤ラピスラズリ湖畔

この5つのリサーチフィールドがあります。

 

ワカクサ本島は一番最初に寝泊まりするフィールド。

ここで一定数ねがおを集め、

実績を解除すると次のフィールドが解放されていく…

という仕組みですが、

すでに書いたように出てくるポケモンが偏ってしまうと

次のフィールド解放までがかなり長い道のりになることも。

 

さらに、

各フィールドでのリサーチスコア(ボールの種類)が

出現するポケモンの寝顔に影響します。

ようするに、

高いスコアを取って高いランクになれば

レアポケモン&珍しいねがおに出会いやすくなる

というわけですが、これがまた大変!💦

 

1か所コンプしたい…‼という変なこだわりで、

ワカクサ本島以外はまだほぼ未開の地な筆者ですが、

後半のフィールドに行けば行くほど、

ランクアップに要求されるエナジー量が増えるらしく

全然スコアが伸びない…という先人たちの教えを聞いて以来、

ワカクサ本島に定住する決意が半分以上固まりました(笑)

 

やりこむほどに自由度がなくなって、

出会うポケモンや仲間になったポケモンたちに

活躍の場を作れなくなるのはなんだかやりきれない感じがね…。

(新規の人はもっと遠い道のりですよね)

ここまでくると、

“プレミアパス”をはじめ、

“いいキャンプチケット”“フィールドいどうチケット”など、

ある程度課金していないとインフレに追いつくのは厳しそうです。

(定期的に配布もあるので個人的には十分遊べていますが!)

 

せめてもの救いは

今回のライコウイベントも含めて、

ワカクサ本島(≒初期マップ)がイベント対象になること✨✨

これはありがたいです(*‘∀‘)

 

操作性・テンポが悪い

 

これもだいぶ初期から言われている部分。

・お手伝い回収時のタップ誤作動

・あちこちに現れる「OK」ボタン 

・「ねむる」を押した後のレベルアップ演出

・とにかく同じ演出を何度も見せられる

こんなこと、ありますよね?

 

ふだんなら別になんてことないんです。

たぶんそこまで気にならない。

 

ただ、

ポケモンスリープの特性上、

リアルでの生活リズムとリンクする部分が多いので、

時間や気持ちに余裕がない(もっと急ぎたい)タイミングで

画面を操作しないといけないこともしばしば。

 

起床後・お昼休み・就寝前…とわりと忙しいので

どのタイミングであれサクッと切り上げたいんです。

 

そこで、

代り映えのしない演出を何度も見せられたり

不必要なタップ操作をしなきゃいけないところに

プレイヤーの不満が高まっているようですね💦

 

正直なところ、

◎カビゴンのレベルアップ演出は

スキップする・しないを選べるようにする

(もしくは、ボールの色が変わる時だけ)

◎料理完了時など、ただの確認のためのOKボタンの表示/非表示

個人的にはこのあたりの機能が実装されると嬉しい!

 

「ねむる」押下後のレベルアップ演出は地味に困っていて、

押したらさっさとスマホをひっくり返して寝てしまうので、

演出が入ったせいでその日の睡眠計測ができていなかったことも。

ランクがスコアに影響するので、

レベルアップしないまま一晩超すのはもったいないよね

という心遣いもあるはずなので難しいところですね…(゜-゜)

 

結論 どうしたらまだポケスリ楽しめる?

 

長々と現状への不満や改善してほしいポイントを書いてきましたが

個人ができるのはこの3つ!(だと思う)

①課金する

②割り切る

③辞める

 

課金する

ポケスリ最前線をエンジョイたくってよ!

 

元も子もない話かもしれませんが、

快適に遊びたいなら課金が一番手っ取り早いです。

効率を上げてゲームプレイを快適にするアイテムも

お金を払えばゲットできるので程度快適に遊べるはずです。

月間のプレミアムパス、各アイテムパックなど、

それぞれのプレイスタイルや目的に合ったアイテムに課金!

 

課金する・しないは個人の自由です(^^♪

 

割り切る

 

プレイはしたい…でも課金するほどじゃないかも

 

私はこのタイプに落ち着きました!

現状課金してまでの快適プレイを追い求めていないので、

日々の日課作業をこなしてポケモンたちを愛でつつ、

イベントがあればやってみるくらいでちょうど収まっています。

ソシャゲやアプリでよくある

「基本プレイ無料!」枠で遊ばせてもらっている身だと思えば、

たいして致命的な不満も生まれません。

「無料ならこんなもんか~」くらいのスタンスで

ゆるく続けるのが自分も楽です(*‘∀‘)

 

辞める

もはやなんでやってるのかわからん

 

どちらにも落ち着かない人や、

そもそもすでに楽しめていない場合はいっそ辞めるのも選択肢!

惰性で続けていてもプラスにはなりません。

不満を募らせながらプレイするのは精神衛生上も控えたいところ。

レビューを見ていても自分の不満や要望だけを爆発させて

運営さんに強い言葉を投げつけている人がいます。

そんなことをするなら、

アンストして、スマホの電源を切って眠る方が

よっぽど気持ちよく眠れるはずです✨✨

 

おわりに

「決まった時間に布団に入る努力をする」

という素敵な習慣づけをポケスリに手伝ってもらいました。

ほんのちいさなことかもしれませんが、

毎日“自分との約束を守る”って結構いい影響があります☺

できればこれからも楽しく遊びたいので、

まずはライコウリサーチを待ちたいと思います(∩´∀`)∩ゲットダゼ!

 

実際にライコウリサーチやってて思いますが、

「今日はどんなポケモンが遊びに来てるかな」と

久しぶりに楽しめています♪

残り1週間、みんなもポケモンゲットじゃぞ!(ピッピカチュウ!)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

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